キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎山陰が呼んでいる

3年前まで通過しかしたことのなかった山陰地方、
特に鳥取県とはとても縁を感じるこのごろ。
昨年の夏に引き続き、今年もほぼ同時期、
しかも全然異なる仕事で訪れることに。

それで。仕事ついでに行って来ました。
初めて聞いたときから気になっていた、大山の大神山神社。
最近流行の、パワースポットとしても注目されているとか。

大木の根の影響で、隆起した自然石の参道を歩くこと約15分。
途中の湧き水で凉をとったり、道の脇の巨石に驚いたり。
そうしていよいよ立派な神門をくぐると.....
現れました。
大神山神社奥宮。

c0015619_1162713.jpg



両脇には阿吽(あうん)のお獅子。
ちょっとガマガエルのような変わった風貌。

c0015619_118329.jpg


なぜか片目だけ青い。(2頭とも)

c0015619_1193399.jpg


近づくほどに荘厳なり。

有料で奥宮幣殿(お宮の中)に入ることができました。
涼し〜い。
でも、なんとなく写真を撮る気になれなかった。
恐れ多いというのかな?

この神社を通過しながら大山の山頂を目指す登山ルートもあり。
これはすごく良さそう。今度は登ってみようかな。

大山の山麓にある「まつおか食堂」の大山おこわはとても美味。
外観とおじさんからは想像できない(失礼とは思いつつ、本音:笑)
ちゃんとしたおいしさでした。

このあと訪れたここのことは
また改めて書きます。

こちらに書きました。
とても良いところだった!神社ともどもお薦めです。
by rk008 | 2010-07-23 11:22 | ただの日記