キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎パリの旅、行きたい!

カフェエイトスタッフ企画による、次なる旅の参加者を
本格的に募集開始しました。

行き先はPARIS!!(フランス語で発音したつもりで)

最近なんだか私の周りはパリづいてる。

ukafeのオーナー、渡邊季穂さんは
つい先頃までパリのコレットでイベントをしていたそうだし、
そのukafeがきっかけでつながったアーティスト、平野つよしさんも
パリで個展開催中!

よく仕事を一緒にしているHaie&MakeのTOSHIさんも、実はその
つよしくんとパリ時代からの知り合いだったと言うし...。

いつも飲んでいるワインはフランスものが多いし〜(って当たり前か!)

なのになのに。
あっちこっち旅をしている印象を持たれているこの私、
実はフランスには行ったことがなーい!
なんだか、今までは「呼ばれてる気がしなかった」のです。
※私は旅先を「呼ばれているか・いないか」で決めます(笑)。

だけど、今回ばかりは。
うちのテンプル(というあだ名)が企画したこの旅は
パリのベジタリアンレストランやらマルシェやら
行ってみたいと思っていたところに
連れていってもらえるらしいのですごく行ってみたい。

旅先の楽しみの一つは、地元の人たちが行く
スーパーやグロッサリーストアを見て回ること。

こんな調味料を買ってるんだ、とか、
陳列されている野菜のボリュームで
「これがこんなにポピュラーな野菜なんだ!」とか、
そういう発見がとても面白い。
それでもって、地元の人たちのように買い物をしてみて
滞在先で自炊してみる。これがまた楽しい。

この旅、事前に参加者を集めて打ち合せを何度かします。
みんなでリサーチして「ここに行ってみたい!」の
意見交換をしたり、フランス語の日常会話を練習したりして
現地を満喫できるように、いろいろな準備をします。

私が行ってみたいと思っているのは、
移民の人たちがつくりあげた、他国とフランス料理のミックス、
みたいなレストランかな〜。
あとは進んでいるというBIO事情も体験してみたい。

日本語も、英語も通じないと想像するだけでドキドキだけど(笑)。
by rk008 | 2010-07-15 20:37 | イベント情報