キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎ついに実現!

10年前にCafe Eightをつくったときから
私には野望、ではなく夢があった。

オーガニックの国産ピーナツで
ピーナツバターをつくりたい!

(こどもの頃からピーナツバターが好きでした)

5年前にようやく、ピーナツバターマシンなるものを
導入することができて、あとは原料だけ!!と思ったら
そう簡単には行かず、四苦八苦。
追い打ちをかけるように中国の食品問題が勃発した影響で
国内の大手菓子メーカーが国産ピーナツを買い占めたり、
石油の高騰でアメリカ産ピーナツも急激に値上がりしたり...。

オーガニックのピーナツを原料として仕入れるには
あまりにも価格が高すぎて断念。
それで、この1〜2年は、
非遺伝子組み換えのアメリカ産ピーナツ
で挽き立てを販売していました。

それが...ついについに実現します!
GAIAさんのご紹介で千葉県の落花生生産者、石井恒司さんの
ピーナツを仕入れられることになりました。

あ〜ウレシイ。emoticon-0136-giggle.gif

ピーナツ12kg(!)を手持ちby 電車で届けてくれた石井さん。

c0015619_2053097.jpg


「いやー、落花生12kgなんてわけないと思ったんだけど
 意外と重いもんだね〜」(by 石井さん)

石井さん、蒸し暑いところありがとうございました!

というわけでこの希少で間違いなくおいしいピーナツバター
お求めいただけるようになります。
詳しくはカフェエイトのサイトを見てください。
(明日あたりにはアップデートされる予定です)

そのカフェエイト,今週いっぱいでタイ料理週間終了。
来週からはオキナワ料理週間スタートです。
(まだ石垣ツアーも空きがありますのでそちらも是非)

そしてPURE CAFEでは、キャンドルナイトにちなんだ
あっ!emoticon-0104-surprised.gifと驚くスペシャルなメニューが登場します。
これ、本当に驚いていただけると思います。フフフ。

追記:GLAYのTERUさんのこのブログ、ちょっと読んでみて。
宮崎ライブでのことが書いてあります。
by rk008 | 2010-06-23 20:14 | Cafe Eight関連