キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎分かる人のための日記:オキナワ

オキナワ、国頭村へのオフィシャルの出張も
いよいよ今回が最後。

村の小学校におじゃましました。

c0015619_20194025.jpg


校内に赤くポツリとかわいい旧式ポスト。
c0015619_20201390.jpg


c0015619_20215192.jpg


あ〜、懐かしい。この箱、なんて言うんだっけ?

c0015619_20224982.jpg


ひとクラス、14人!
机がカワイイの。
入学式のときに、こどもたちの親それぞれが
カラダの大きさに合わせて組み立てるんだって。
1人の子が、同じ机を6年間使って(高さ調整可)
卒業するときに持って帰るんだそうな。

.....そして。
給食時間前に教室を訪れた私たちに
子どもたちは興味深々!(二年生)

女の子たちが私のところにワーーっと寄って来て
ぐるり囲まれる。
「みんな元気だね!こんにちは〜」と言うと
「コンニチハーーーっ!」
そして間髪入れずにほぼ全員からこの↓質問攻撃に合う。

「ねぇねぇ、トシいくつ〜?」
(なんでそこやねん??)
「ねぇねぇ〜、いくつなの〜?」
「なんでみんなそんなことに興味あるの??」
(完全無視↑ 全然ひとの質問聞いてないし↓)
「いくつ〜?」
「じゃ、いくつだと思う〜?」

「にじゅういち!」「にじゅうろく!」
「にじゅうさんっ!」「にじゅうごっ!」

(マジ?うれしい〜!っていうか競りじゃないし:笑)
「はずれだけど、嬉しいなぁ〜ハハハ..」
「えーっ、じゃあ
ほんとにいくつか教えてよーemoticon-0130-devil.gif


(案外しつこいな..)
「きっとみんなのお母さんより年上だと思うよ〜」

(ここで空気がガラっと変わる↓)

emoticon-0101-sadsmile.gifえ〜〜emoticon-0149-no.gifうそ〜......
(一同、大落胆....)

っておいっ!そこで落胆するな!
いきなりマユゲを八の字にしてがっかりするなよ〜。
がっかりされた私はどうしたらいいんだ!

いやー、笑った。みんな、期待を裏切ってごめんね!
若く見られた私は嬉しかったけど(笑)。

さて、そんなこんなで撮影諸々無事終了。

その後、昔ながらのふくぎ並木の生け垣が残る
小さな集落(限界集落なのだ)へ案内してもらった。

c0015619_21183224.jpg


染料にもなる愛らしい葉っぱを持つ「ふくぎ」の生け垣、
反対側は珊瑚の石垣。せまくてくねっていて、迷路みたい。
でもなんだか懐かしい感じ。

c0015619_20595333.jpg


「具志堅さん」の庭先になっていたマンゴーの樹。

国頭村商工会の"用心棒"(と言われている)ももちゃんと。↓
学生時代は空手で相当すごいところまで行っていたらしい。
c0015619_2105995.jpg



てなわけで....最後は。
お世話になったみなさんと、打ち上げ!

「今日は'オール'だね」
(たぶんオールナイトという意味)

約8時間に及ぶ打ち上げで3けんハシゴ。
シマ(島酒のこと)をがっつり飲みましたよ〜〜。
翌日アタマがぼよんぼよんしてたけど(笑)。

以下記念写真。↓

c0015619_217813.jpg


所長!お世話になりました〜。

c0015619_21143658.jpg


役場のTさん、商工会のみなさん、お世話になりました〜!

今度はプライベートで行ったときに
いっしょに飲んでくださいねー。

って、仕事まだまだ終わってないけどね(笑)。
中締めってことで。
by rk008 | 2010-04-30 21:16 | ただの日記