キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎2009年もありがとうございました。

今年も残すところあと3日。
最近は「1年はあっという間だね!」が
挨拶がわりになっています。

さて、今年1年もありがとうございました。
近年稀に見るほどの多くの出会いがあり、
内容の濃い一年でした。

c0015619_1292227.jpg


これは先日足を運んだ、お茶の水の湯島聖堂
お茶の水GAIA
みみをすます書店が主催した
佐藤初女さんの講演会に伺ったときの写真です。

初女さんは、オレンジページの11人の日々ごはんで、
同じ1冊の本に掲載させていただいてから
ずっとお会いしたいと思っていた方。

実際お会いした初女さんが発する何気ない言葉は
心に響くシンプルなフレーズが一杯でした。

その中からひとつ、来年1年を過ごすのに
染み込ませておきたい言葉。

「余計なことに"心"を使わないこと」

大事なことを見失って後悔しないように
余計なことに振り回されず、シンプルに行きたいと思います。

というわけで、来年もどうぞよろしくお願いします。
by rk008 | 2009-12-28 12:08 | ただの日記