キヨノの気まぐれ日記


by RK008

水星の逆行

カフェエイトには色々な趣味指向を持った人が集まっていますが(ほぼオタク)
その中のある人の影響で、この時期、妙に占星術を意識したりします。
今となってはすっかり「社風」のようになっているのです。
その「占星術」「この時期」「社風」とは.....

Mercury Retro Grade(スペル間違っているかも)といわれ、
よくわかりませんがとにかく、地球の自転に対して「水星」が逆行する時期に
入るというのです。この「水星」とはコミュニケーションなどをつかさどる惑星らしく
この時期、地球上にさまざまな影響が出るというのです。

最初は半信半疑だったカフェエイトクルー。がしかし、今ではすっかり信じ込んで
みなダイヤリーやカレンダーにチェックしています。(というかさせられている)
なぜならこの時期(あ、ちなみに今回は3/20〜4/12まで)は
ものの見事に交通事故・渋滞に始まり、ミスコミュニケーションや意見の食い違いなど
いろいろな問題が起きやすいのです。
毎日、東京と神奈川県をクルマで往復している私としては、その影響は
目に見えて交通事情に反映されていることを実感しています。
交通事故にまでは至らなくとも、なんだか今日はみんな「運転が粗いなぁ」とか
「なんでそこで割り込むかっ」みたいなことが頻繁に怒ります。
そういうことが我が身に降り掛かると、そんな自分もイライラしちゃうものですよね?
実は、そのイライラも「水星のせいなのだ!」と勝手に納得してしまえば
不思議と「しょうがないなぁ」と思えたりします。

そんなわけで、今では"この時期"に知り合ったなどには必ずといっていいほど
「水星が逆行しているので気をつけた方がいいですよ」と促します。
最初はみんな「はぁ!?」という反応ですが、結構真剣に聞いてくれます。

だから皆さんも気をつけた方がいいですよー。
by rk008 | 2005-03-28 21:22 | Cafe Eight関連