キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎稲刈りに行って来たよ。

新米の季節到来。

ってことで、行って来ました。宮城県はくりこま高原。
PURE CAFEでもお世話になっている
お米の生産者、元気米の遊佐さんの田んぼへ。

もう一つの生産者、益子の小島さんのところへは
すでに一足先にうちのスタッフが行ってきました。

当日。

台風一過のすんばらしい空と景色。
まるで絵画のよう。

c0015619_19271568.jpg


黄金に輝く稲と、鮮やかなグリーンのあぜ道。
見事なコントラスト。
c0015619_1928509.jpg


まず初めに、遊佐さんちのかわいい子牛にご挨拶。
なんと名前が「小梅」。よけいにカワイイ(笑)。
やる気満々のカワムラさんと。↓
c0015619_1931625.jpg


そして初日、田んぼの端を手で刈り、明日のコンバイン作業に備える。
この時点でまだ元気だった我々↓。
c0015619_19375576.jpg


カワムラさんと遊佐さんの奥様。↓
c0015619_19383419.jpg


このあと、カメラの充電が切れました。

2日目は、コンバインで稲刈ったり
ダンプであぜ道まで走ったりして(マニュアル乗ってて良かった...)
さまざまな試練を体験し、お米のありがたみをつくづく感じて
無事帰路へ。

「長靴はいたまま新幹線に乗って来た人は初めてだ〜」
と遊佐家の人たちみんなに感心され、
来たままの長靴で新幹線に。

アキコよ、長靴が似合ってるぜ。
c0015619_19454966.jpg



そんなわけで、益子からも宮城からも新米が入りました。
少ない日照時間にもめげず美味しいお米、できてます。

さて、そして昨日。
久しぶりに海方面へ。
一仕事してから向かったのは、逗子のcoya
閉店したあとにおじゃまして、きこさんのだんなさま、
じゅんさんの丁寧なネルドリップで美味しいコーヒーをいただく。
c0015619_19502636.jpg


しばし日本酒談義で盛り上がり、
どこでお酒を買っているかと聞けば
追浜の掛田商店だと。
掛田.....なんだか聞き覚えが.....と思ったら、
遊佐さんの話に何度も出てきていた、その掛田さんだった。
シンクロしますねー。不思議です。

そしてその後、ずっと行きたくて行けていなかった
cinema AMIGOへ。
久しぶりに会う顔がずらり揃って楽しい一夜。
ここもいいコーヒーと、いい会話と
そして良い映画が揃ってます。
お薦めですよ。

さて、明日は駒沢大学へ。
アップリンクの社長、浅井さんのお誘いで
「グローバルメディアスタディーズ学部」の
「実践メディアビジネス講座」で対談させていただくことに。

なぜ私に???と思ったけどタイトルを聞いて大いに納得。

「インディペンデントな生き方」ですもん。

ワハハ。すごく楽しみ。
前から浅井さんとちゃんと話してみたかったので。
学生さんのためになるような話ができるとは思えませんが(笑)。

駒大の学生さん、明日はよろしくお願いします。
by rk008 | 2009-10-13 20:00 | ただの日記