キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎夏の出来事「パワースポット鳥取編」

8月頭。出張で鳥取県を訪れる。
仕事の用件を終えて、せっかくですから、と
3月に訪れた辨天娘の太田酒造場さんを
いま再び訪れる機会をいただく。

鳥取からローカル線に乗って約1時間。
c0015619_23283419.jpg


懐かしい、ボリューム感のある切符。
自動改札なんてないに決まってます。
改札口で駅員さんに
パチンとやってもらいます。

念願の蔵に到着し、まずはみなさんと久しぶりの再会のご挨拶。
おじいちゃんやおばあちゃん,杜氏さんまで
出迎えてくれてなんだかじんわり。
c0015619_1182651.jpg



そして今回の仕事をアテンドしていただいた
西川さんのお薦めもあって、近くの山のパワースポット(?)へ。

山の途中まで車で押し進み、道が終わったところからは徒歩。
鳥居をくぐるとそこはもう、もののけ姫の世界。

木霊(こだま)よろしく、私たちを案内するのは
太田家の柴犬さん、「桜ちゃん」。(見えるかな..)
c0015619_23341836.jpg


ちょぼちょぼっと歩いて、ときどきこちらを振り返る様子は
本当にコダマみたいで可愛い。(でも実はおばあちゃん)

沢の横の、コケに覆われたすべりやすい道、
澄み切った空気を思い切り吸い込みながら登っていく。
下界は猛暑なのにここはひんやり。

しばらく登ると、祠が見えてきた。
こじんまりしていてシンプル。
弁天様の祠です。その後ろにはコケに覆われた巨石。
山の神様がいるぞ、という感じ。
(↓写真右側が巨石。この手前に祠がある。
 祠の写真はなんとなく、恐れ多くて載せない方が良い気分)
c0015619_11182328.jpg


近くに横たわる巨木にはコケが緑色に光っていて眩しいほど。
自分の目を疑うほどに幻想的。
c0015619_1195095.jpg


同行してくださった西川さんは、いろいろな「力」を
感じられるそうで、「ここはいいね〜」を連発。
(その西川さんと↓。社会人の息子さんがいるように見えない!)
c0015619_11104782.jpg


パワーをいただいた、というよりは
不要なものが全部取り除かれた感じのする
不思議な場所でした。また是非行きたい。

次は太田家のパワーについて。
by rk008 | 2009-08-26 23:35 | ただの日記