キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎岐阜へ、伊勢へ。

行って来ました。
岐阜でのOneday出張居酒屋@enjoy cafe OHANA!
すでに関係者がブログに書いてくれているので
私はフォト日記。

7/18(土)のイベントに先駆けて前乗りし、
以前から気になっていた多治見・土岐の陶器づくりを
見せていただくことに。

その手法と現場を案内してくださったのは

カネコ小兵製陶所の伊藤社長。
↓(伊藤さんご夫妻)
c0015619_17252788.jpg


新商品開発の際は、伊藤さんも奥様もアイディアを出して
「型や」さんと試作を繰り返しながら完成させていくそう。
デザイナーとパタンナーの関係に似ております。

カネコ小兵さんのショールーム入り口や
街の至るところで見かけた
不思議なキャラクター。

c0015619_17353519.jpg


その名も「とっくりとっくん」。
結構ワルです(笑)。
かつて徳利づくりの街として栄えた
土岐市を、もう一度盛り上げよう!と
地元の有志でつくったキャラクターだそう。

なんでも「とっくん」を作れる人は
その生みの親である職人さんだけなんだとか。
いくら器用につくっても、顔が違うやら何やらで
「とっくん」としては認められないそう。

いろいろなポーズや顔のタイプがあって
なかなかカワイイです。

肝心の焼き物・陶器づくりのプロセスは.....
この見学ツアーをアテンドしてくれた
やまもとようこさんの
ブログをご覧くださいませ。

この続きはまた。
by rk008 | 2009-07-28 17:41 | ただの日記