キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎念願のご対面!

野菜を通じてお話することは多々あれど、
実際お会いする機会が未だなかった
近藤ファームの近藤さんご一家が
はるばる三重県からCafe Eight
尋ねて来てくれました。

c0015619_2037335.jpg


約右半分が近藤ファームさんチーム。
(おばあちゃまも!)
真ん中がチームカフェエイト(=ダブルオーエイト)。
その左が三重県活性化プロジェクトチーム。
撮影はやまもとようこさん。

お互い、ようやくお会いできましたね!と感動の対面。
この日のためのスペシャルメニューを
とても喜んでくださって、弊店シェフもホッとしてました。

たくさんお話しましたが、
「野菜づくりは"愛"なんですよ」と
声を揃えて力説される近藤さん姉妹の真っすぐさに
胸を打たれました。
実際、初めて届いた近藤さんの箱を開けたとき
一番最初に感じたのが野菜たちに注がれた愛情だったのでした。

そして近藤ファームチームのみなさんには
翌朝、PURE CAFEで朝食をとっていただき
近々農園に伺います!と再会の約束を交わしたのでした。

その日の夕方、かねてから楽しみにしていた
ドキュメンタリームービー未来の食卓の試写を観に京橋へ。
遅刻厳禁なのに、迷ってあやうく
別のシアターの列に並びかける(というか並んだ)
マヌケなヘマをしつつ、ぎりぎり会場へ。

上映時間112分。短くないです。

でも、イイっ!いいですよ、この映画。
ちゃんと啓蒙もしつつ、映画としても楽しめる。
登場している子どもたちはもちろん、
村長さん(ドキュメンタリーだから本物)や
学校の先生や、親御さんがまた良い。

こんな映画を撮った監督さん、どんな人なのかな〜
会ってみたいな〜
と思っていたら.....

会えた。

c0015619_20373740.jpg


超ダンディ。かっこいい。
(舞い上がって顔がこわばる私とカワムラさん)

しかも、その足でカフェエイトにも来てくれた!
(でもそんなことはまったく予想できなかった
 我々には先約があり、ご一緒できなかったのが心残り)

みなさん、この映画、上映場所が限られていますが
是非是非、観に行ってください。
驚きの現実がいっぱいです。
特に、女性に観て欲しいな。子どもを持ちたくなると思う。
(実際、私も思った)

その翌日、とある人からすばらしいお土産をいただいた。

ジャーン!
c0015619_2038970.jpg


夕張メロンさんです。
すっごいジューシー。とろけるような食感と香り高い甘み。
こんなにちゃんとしたメロンは
何年ぶりでしょう??

皮の断面の美しいグラデーションをご覧ください。

c0015619_20393887.jpg


自然の持つ色彩ってすごいですね〜。
見とれてしまいます。

Tさん、ごちそうさまでしたー!
by rk008 | 2009-06-29 20:44 | ただの日記