キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎ソテツの新芽。

Eat Your Vegetables!!
.....なんて言っているくせに
植物を育てるのが天才的に下手な私。

私の母は、その正反対でした。
栽培が難しいといわれる植物も、
家の中にプランターを設置してまで
たくさん花を咲かせていました。

それら、たくさんの鉢を毎日外に出して水をやり、
夕方になるとまた中に入れて.....ということを
手伝わされていました。

なのになのに。
あるとき母が病気で入院し、
その植物たちの世話を任された私。
いつも言われていたのと同じようにしていたはずなのに
あれよあれよという間に、全部枯らしてしまいました。
あれは未だにナゾです。
やはり植物にも愛が大切だということでしょう。

で、今私が唯一育てている植物、ソテツ。
毎年冬がちゃんと越せているのか、半信半疑で春を迎えます。
先月までは、まったく春の兆しをみせることがなかったので
ついに枯れてしまったか....と思っていたら。

生きてた!

ジャーン。
c0015619_1661751.jpg



新芽です。

一日2㎝くらいはのびているんじゃないでしょうか。
c0015619_167063.jpg


犬は通りを歩く歩行者に夢中です。

上からみるとこんな感じ。
c0015619_1682519.jpg



生命力が溢れている〜。
頑張れ、ソテツ!
by rk008 | 2009-06-11 16:10 | ただの日記