キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎日曜大工。

久しぶりに晴れた日曜日。
久しぶりに予定もないので、いざサーフィンへ!
.....と思って朝早くからウキウキしていたら
小梅にバレた。
"また留守番させる気でしょう!"
と目が怒っている。

というわけで、サーフィンはやめ。
ずっとできていなかった日曜大工をすることに。

食器棚をつくったときに余った板で
洗濯機の上に棚を2段つくるのと、
キッチンにスパイスラックをつくるぞー!

...とその前に梅さんの散歩。
真夏のような陽気だったので、
今年初のタンクトップとミニスカート,
ビーサンとキャップで出かける。
海のそばに住んでいたときは、定番だった格好なのに
なにか違和感が....。
???

この違和感は何だろうと思いながら
歩いていて、やっとわかった。

ここは東京の住宅街であって湘南ではないのだ〜!
だってほら、みなさん日傘をさしておられる。
ジョギングをしている人もフル装備。
上半身はだかで走っている人なんていませんよ。
足元はスニーカーですよ、スニーカー。

なるほど。そうだった。

そうとわかっていても、久々の太陽がうれしくて
家のテラスでもそのまま日曜大工へ。
小梅にいたずらされながら、ようやく板を切って
ペンキを塗って、ビス留めして....。

c0015619_165248.jpg


※写真は曲がってるけど棚は曲がってないです↑

.....疲れた。し、お腹もすいた。

無性にパスタが食べたくなって、
ココゾ!というときのために大切にとっておいた
いただきものの高級パスタと、トリュフのペースト、
バジルペーストにケッパーを少々。
ゆで汁には贅沢に海の精をたっぷり。
パパっとつくる。味付けにはゆで汁を。
(だいたいそういう"とっておき食材"に限って、
 ココゾ!というときにはないんだよね。
 あと先考えずにこういうことするから)

c0015619_17156.jpg


変わった形の麺だったから、どうなんだろう?
と思っていたけど、高級なだけあって(?)
美味しい!

あ、なんだかワインが飲みたくなってきたぞ!

と、これまた冷蔵庫にずっと冷やしてあった
いただきものの白ワインを飲むことに。
フフフ.....
めずらしくボトルが透明ではないそのワインを
グラスに注いでビックリ。
なんと赤ワインだった(笑)。
すっと白だと思い込んでいたのに。

ま、こんなこともあるさと
気を取り直して、また大工の続き。
....のつもりがワインを飲んじゃったせいで
ちっともはかどらない。

じゃ、読書にしよーっと
日が暮れるまでワインを飲みつつ
読書に明け暮れた日曜日でした。

小梅はというと、外に干してあったクッションの上で
ずっと昼寝してました。

こういうのんびりな日曜日もいいねー。
スパイスラックはいつ出来上がるのかなぁ...。

追伸:小梅の写真はecocolo blogにあげときました。
by rk008 | 2009-06-08 17:09 | ただの日記