キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎乾麺で焼きそば。

VEGANライフをおくっていると
意外と困るもののひとつが中華麺。
今日はなんだか焼きそばなんか食べたいな〜
と思って、麺コーナーの成分表示をみると
だいたい卵白などが入っているので
ガックシ、となる。

それにしても、一番ポピュラーな
焼きそば麺って、いかにも
機械でニョロニョロつくりました、
みたいな「型」のあとがついているのが気になる。
私はああいうの、すごく嫌だな、と思う。

そんなわけで「どこどこに行けばこういう麺が売っている」
という"麺ファイル"が私の頭にはありますが
先日お茶の水のGAIAさんに行ったとき
新たにこんな乾麺を発見!

c0015619_17162254.jpg


パッケージも微笑ましい。

早速使ってみた。
近藤さんの小松菜、ほうれん草をどっさり、
そして昨日のブログにも書いた「茎にんにくの皮」と
細く切った揚げと舞茸入り。
味付けは塩オンリー。

麺はお湯で3分ほど茹でてざるにあげておいたものを
普通の生麺と同じようにして炒める。

できたのがこれ↓
c0015619_1726222.jpg



いいっ!これ良いです。おすすめ。
最初「ン?」と思うけど、コシもあるし
弾力もあるし(同じ意味?)くせになる食感。

また一つ、私の麺ファイルにインプット!

追記:ecocolo blogにフェアトレードの話を書きました。
そちらも見てみてね。右側のメニューからどうぞ。
by rk008 | 2009-05-19 17:29 | Recipe