キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎週末ご飯。

今日は久しぶりに家でゆっくり。
ご飯も週末モードで少し手間のかかるものでも。
しかも近藤ファームから届いたばかりの
新鮮野菜もたっぷりあるし。

まずは、犬のご飯↓
c0015619_192945.jpg


今日は豪勢にささみ入り。
にんじん、キャベツ、さつまいもを
小さく切って、じっくり炒めて煮たところに
豆乳と押し麦(大麦)を入れてさらに煮て
最後に別に蒸しておいたささみを裂いて加える。
そこらの人間よりいいもの食べてると思う。

人間のご飯は、いろいろなお豆や
新玉ねぎなど使いたい野菜がいっぱいで
迷いながらつくる。

で、パスタに入れようと思って下茹でしていた
グリーンピース(by 近藤さん)が
つまんでみたらあまりにも美味しく、
全部そのまま食べてしまった(笑)。

c0015619_1144098.jpg


まさに感動の美味しさ。あまい。

それで気を取り直して(?)
パスタは茎にんにくの皮と葉玉ねぎの葉の部分を
入れただけのシンプルなものに。
↓こちら茎ニンニク。茎はかたーいので切ったところ。
c0015619_1171576.jpg


皮がみずみずしくて良い香りなので
これを使ってみることに。何重にも重なった
皮をむいて、それを細かく切る。
↓これが皮。
c0015619_1185496.jpg


皮だけで十分香りがある。
これと葉玉ねぎの葉の部分を
オリーブオイルでじっくり炒めて塩と
鷹の爪でペペロンチーノ。
パスタはこういうシンプルなのが好き。
c0015619_1203782.jpg



さやが紫色のエンドウ豆や
お花つきのコリアンダーもあったので、
そういうのがたっぷり入ったスープがいいなと。
それでなんちゃってモロッコスープにすることに。

↓これ、紫えんどう。中のお豆はきれいな緑。
c0015619_123316.jpg


↓これ、コリアンダーのお花。可愛らしい。
もったいないけどザクザク刻む。
c0015619_1244679.jpg



すり鉢を引っぱりだして、クミンとコリアンダーシードと
ブラックペッパーをゴリゴリゴリゴリ。

オリーブオイルでさっきの茎にんにくの皮のみじん切りと
しょうがのみじん切りを炒めて、たまねぎ、にんじん、
赤ピーマンの角切りも加えて炒めたら、ドライトマト
(フレッシュトマトがなかったから)と塩と水、
さきほどのコリアンダーを入れて中火で煮込む。
↓きれいな色だ〜。
c0015619_1292645.jpg


ふつふつしたら、レンズ豆とスパイスを投入。
15分ほど煮込んだら、エンドウ豆を加えて
柔らかくなるまで煮たらできあがり。

↓15年以上愛用している年季の入ったスープボウルも
なんとなくモロッコ風??
見た目は地味だけど、すこぶる美味しい!
c0015619_1315829.jpg


で、パスタの写真は撮り忘れました。

今日はなんとお酒なし!(いばってどうする!)


☆追記:この近藤さんのお野菜のお土産付き!という
クッキングイベント(?と言うのかな)を6/13に
新宿のクリナップショールームで開催します。
詳しくはこちら。気軽に参加してくださ〜い。
by rk008 | 2009-05-17 01:34 | ただの日記