キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎編集天国。

先週末、VEGE BOOKでさんざんお世話になった
名物編集者、菅付さんの新書
編集天国の出版記念パーティーに行ってきました。

出版に併せて、展覧会やトークイベントも開催されています。

c0015619_16544367.jpg


菅付さんのこれまでの編集人生の集大成的な
この本には、彼が手掛けてきたさまざまな
雑誌や本の裏話など書いてあり、その手の本が
好きな人にはたまらない内容です。

ご本人自ら「この本はちょっとやりすぎちゃって反省した」とか
「方向性が中途半端」だったとか、リアルなコメントをしてて
そのあたり、同じクリエイターとして深くうなずいちゃったりして。

"VEGE BOOKのことも後悔してたらどうしよう"と思ったら
大丈夫だった(笑)。

c0015619_1657395.jpg



VEGE BOOKができるまでのいきさつが書いてありました。

......思い出すなぁ。

1冊目のベジブックのときには、VEGANという言葉を
使うことについて、リトルモアのKくんも含めかなり議論したなぁ。
タイトルと帯に関しても揉めたなぁ。
私とカワムラなんか、とっくに根負けしちゃって
編集者2人のやりとり=バトルを傍観してたもの。
(バトルってのは大袈裟ですけどね)
そしてそのとき"これが編集者なのだ!"と
つくづく感心したものです。

編集っていう仕事がなんなのか、
いま一つ解らないという人にもお薦めなので
是非みてみてください。
by rk008 | 2009-04-07 17:00 | ただの日記