キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎春のなまはげ

雨の赤プリ(=赤坂プリンス)40Fから。
c0015619_177231.jpg


我らが日本酒の師匠、やまもとようこさんが
パネルディスカッションをされるという
「秋田の酒を楽しむ会」がはじまるのを
バブルの余韻に浸る40Fのバーで
(オレンジジュースを飲みながら)待つ。

そしていよいよ会場へむかってみれば!
秋田といえば「なまはげ」ですね。

というわけで人生初のなまはげ体験。

注)私がなまはげになった訳ではありません。
c0015619_171019100.jpg


迫力ありますね〜。思わずはしゃいでしまった。

会場内では、師匠の勇姿が。
c0015619_17115197.jpg


お話が解りやすくて面白い!
特にラベルの話は興味深かった。
ようするにデザインパワーの話ですからね。

わからないながらも、いろいろ飲み比べしてみると
やはり評判の高いお酒というのは
素人が飲んでもおいしいのだということがよくわかる。

そして今回一番の発見だったのは、日の丸醸造さんが
開発された、おいしい料理酒。
薦められるままに飲んでみたら
自然な甘みが実においしーい。
(みなさん、料理酒って飲んだことありますか?
 スーパーで売っているそれは、とても飲める代物では
 ありません!私は絶対料理に使わない。)
これなら使える!お砂糖もみりんもいらないかも。
しかもボトルがすごくおしゃれで使いやすい。

c0015619_172012100.jpg


というわけで、料理酒を飲む私とかわむら、
左は日の丸醸造の社長さん、
右は料理研究家で利き酒師でもある
稲垣知子さん。(撮影はようこさん)

この料理酒をどうやったら買えるのか
調べておきまーす。
by rk008 | 2009-03-05 17:19 | ただの日記