キヨノの気まぐれ日記


by RK008

◎デザインもお弁当も。

2009年スタートしてから、
密度の濃い仕事してます。
(でも儲かってはいない。)

久しぶりにCDジャケットを、
ディレクションからデザインに至るまで
自分でやってみた。
肝心の撮影のとき
風邪でまったく声が出ない!
という、今は笑いネタにもなっている
ハプニングに見舞われながら(?)も
イメージどおりに構築していく作業=デザイン
というのはやはり楽しい。

なーんて余裕をかましているのも
昨日ようやく一段落したから(笑)。

でもって、
「ある人の食事を5週間監修&提供」するという
雑誌の企画も同時進行で進んでいる。
「ある人」はベジでもマクロでも、
もちろん自然食好きでもない女性。
お酒好きなところが私との共通点(笑)。

このプロジェクト、
リズムがつかめるまで苦戦したけれど、
提供している方の人柄の良さと、
久しぶりのお弁当づくりが結構楽しいってことで
だんだんハマってきた(笑)。

わたし自身は一汁一菜派なので
彩りやら、食べ合わせやら考えながら
いくつもおかずをつくる作業は本当に久しぶり。
小さな箱にそれを凝縮するって
クリエイティブな作業だなぁなんて思ったり。

先週、Cafe EightのSといっしょにつくった
やや力が入り過ぎのお弁当。
まだおせちの余韻を引きずっている感あり(笑)。

c0015619_11133319.jpg


そして今朝、ようやく余計な力がぬけて
さらっと作ったお弁当。

c0015619_1115461.jpg


ポイントはうちのお婆ちゃん特製の
巨大梅干し!3年もの。

まだまだこのプロジェクトは続くけど、
食事で良い変化が訪れたら嬉しいなぁ。

CDジャケットのデザインしたり、
お菓子のパッケージ考えたり、
お弁当つくったり。
頭のいろいろなところを
ちょうどよく使わせてもらって
良いバランスです。

みなさまに感謝!
by rk008 | 2009-01-30 11:21 | ただの日記